人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタニック ザ ミュージカル2009

1月31日(土)に「タイタニック ザ ミュージカル」を観劇しました。あれほど非難していたのにも関わらず、ちょっとお安くチケが手に入ったので行ってきました。2月8日に千秋楽を迎えたのでレポをアップします。千秋楽後になぜかって・・・かなりな批判になってしまうからです。あしからず・・・。
率直な感想・・・もう止めた方がいいよ!! とりあえず客席が全く埋まってない。だって見たいと思う人が出演してないもん。そんなにこの演目を上演したいなら名前のある人起用してよ(><。) この際文句はいわない! 若手アイドルでもジャニーズでもお笑い芸人でもいいから。場面間の拍手が凄く小さい。ミュージカルなのに…。(拍手するのが当り前ってのもどうかと思うけど、それは置いといて…)お客様が入らなきゃどんなに良い演目でも意味がない、というより勿体ない!! 観た後の感想は話しが別ですが・・・



トーマス・アンドリュース(設計士)
前回に引き続き松岡充氏でした。歌い方が変わっていて、発声をミュージカル寄りにしたと思われますが裏目に出ちゃいましたね。変なところでノドを広げるから聴きづらい。素人がマネして歌う感じと言った方がわかりやすいか…。そして出番が減ってる?気のせいかな?? 初演も「主役なのに出番が少ない」と思ったんですが、今回も「一向に出てくる気配がない」と思いながら観てました。ナゼだ? トーマスの歌うシーンは確実に減ってる。それじゃなくても台詞自体少ないんだから出番減らさなくても(T_T) って、これじゃあトーマスがいなくても話しが進むのでは…。実際進んでましたがね。
J・ブルース・イズメイ(汽船会社社長)
引き続きな大澄賢也氏です。完全に作り変えてきた!! 作り変え過ぎてチャラ男になってしまいました(T_T;) もうちょっと重鎮さを残して欲しかった。大澄氏の演技は濃くて嫌いじゃないんだけど…。作り過ぎると「あっちの方」に行っちゃうからな〜( ̄〜 ̄;)
ハロルド(二等通信士)&フレデリック(ボイラー係)
今回、なんとハロルド役に岡田浩暉氏でした。前回の弱々な航海士からの役代わり。悪くはなかったです。前回の鈴木綜馬氏が好き放題だったから抑えられちゃったのかしら? 笑いを取る感じではなく「こういう気弱な人いるよね〜」っていう作りでした。フレデリックは宮川浩氏。すいません、私は存じ上げない方です。演技は…フムフム嫌いじゃないですぞ。歌は…声出てな(°口°;) 公式HPの肩書きには結構な事書いてあったのに。いや、きっと体調が悪かったんだよ…。こう言っちゃなんですが、岡さんと綜馬のデュエットがもう一度聞きたいと本気で思いました。
アリス・ビーン(二等船客)
今回は入絵加奈子さん。前回の森口博子さんはお茶目でキュートでしたが、入江さんはちょっと大人で賢い(笑)感じのアリスでした。この役は入江さんの方が合ってるかな。でもやっぱりこの役も台詞が削られてる…。夫と置いてきた子供について話す場面とか最後の別れの場面とかが短くなってる。残念だな。
ジム・ファレル&ケイト・マクガワン(三等船客)
今回はジム:Kimeru氏,ケイト:華城季帆さんでした。はっきり言おう…良く分かんない!!! 可も無く不可も無く。っていうかこんなに薄い役だったっけ? 前回の浦井健治氏&紫吹淳さんがオーラ持ってたって事? ま、確かに浦井&紫吹は立ってても目を引くんですが…。特に紫吹さんは濃い〜ので浦井君もつられて…。にしても今回はケイトのダンスシーンがない!! スカートの裾をヒラヒラさせながら「アメリカで成功するの〜」ってステップを踏むのが可愛かったのに(>_<) Kimeru氏は良く分からないけど、華城さんは歌が上手かった。まあ宝塚でエトワールやってたぐらいだから当り前か。
一人一人書いててもしょうがないのでここらで総評。はっきり言って初演より劣化、個人の演技術の問題ではなく脚本と演出がどうもそんな感じに受取れました。なんだか色々と削り過ぎで…。あの内容であの大掛かりな装置を使う必要があるのかな? まぁあの装置を使わなかったらホントに「大作」じゃなくなっちゃいますが。
また2年後くらいに上演するのかな? 次もあったら観に行ってしまいそうな私…。もうこうなったら劣化していく様を見続けたいですね。いつか皆と一緒にスタンディングオベーションが出来る日を夢見て!!!
by dolly10 | 2009-02-09 15:18 | 観劇
<< 月組エリザ〜 記憶にございません(°口°;) >>